2011年12月27日火曜日

PayPal API の実装

本日microbankがリニューアルオープンしました。

感無量です…と言いたいところですが、どこかバグってないかヒヤヒヤしてます。

microbankではPayPalの代行決済を利用しています。
世界で使われているだけあってかなり実装しやすいですし、問い合わせも確実に答えてくれました。
何より固定費用がかからないので、ちょっとしたWebサービスではこれ以外の選択肢はないと思います。

・はじめに読むべきサイト
「PayPal API導入・活用ガイド」by gihyo.jp

・慣れてきたら読み込んでおくといいもの
エクスプレス・チェックアウト システム統合ガイド

・実装を始めたら手放せないもの
サンドボックス
APIリファレンス(日本語)
APIリファレンス(英語)

実装を始めた当初はまったく知らなかったのですが、いくつかサービスに種類があるそうです。
https://www.paypal-japan.com/business/solution/

・エクスプレス チェックアウト:自分たちで力づくで実装したい人向け。
・ウェブ ペイメント スタンダード:ちょっとした取引が簡単に実現できる(無料)
・ウェブ ペイメント プラス:「スタンダード」より機能が多いやつ(有料。3000円/月)
・モバイル決済
・リファレンス トランザクション
など

「リファレンストランザクション」は会社の設立時期や財務状況などかなり厳しく審査されるらしいです。 それだけ自由に決済できるということなんでしょうね。
今回はもちろんエクスプレスチェックアウトで力づくの実装をしました。w

長くなってきたのでコードは次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿